2018下半年高中日语教师资格证面试试题(精选)_中公网校
400-900-8885

2018下半年高中日语教师资格证面试试题(精选)

二、解析

【教案】

一、授?の目?

知?目?:授受表?「Vてくれる」の意味と使い方を?得する。

能力目?:授受表?「Vてくれる」を正しく使うことができる。

感情目?:

1.日本?の学?意欲が高くなる。

2.人の行?を受けて、感?の?持ちを表すことができる。

二、授?の重点と?点

授?の重点:授受表?「Vてくれる」の意味と使い方。

授?の?点:授受表?「Vてくれる」を正しく使うことができる。

三、教具

マルチメディア

四、教授法

タスク教授法、シチュエ?ション教授法

五、授?のプロセス

(一)?入

学生に第68回NHK?白歌合?で安室奈美?の歌「HERO」を?かせ、「?くなれる?は大切な人が、常に笑?で支えてくれた。だから?り越えられる、?しい道のりも」という歌?の意味について、学生に?く。今回のテ?マ「てくれる」を?入する。

(二)プレゼンテ?ション

先生は学生と一?に「くれる」の意味と使い方を??する。先生は学生に本を借りる。そして、「彼は私に本をくれました」、「彼は私に本を?してくれました」と皆さんに言う。そしてほかのいくつか例を出して、学生に4人でグル?プになってその意味と使い方は何なのか考えさせる。

・彼は先生に本を?してくれました。(本を?してくれて、ありがとう。)

・小さい?、祖父が(わたしに)いろいろな物?を?んでくれました。

・母は(わたしに)いつもいろいろ美味しいものを作ってくれます。

5分後、学生に?表してもらう。

学生は「N1(する人)は/が N2(行?を受ける人)に~を ~Vてくれる」とまとめる。先生は答えを??してから、?明を?充する。行?をする人は、「は」或いは「が」で表し、行?を受ける人は、「に」で表します。?作の?象は「を」で表します。N2(行?を受ける人)はわたし、わたしたちである?合は省略できる。行?をする人と行?を受ける人が直接?し合っている?合、主?と目的?が全部省略できる。

(三)??

写真を用意する。学生に写真を?せ、「Vてくれる」を使って、文を作らせる。

1.王さんが私にかばんを持ってくれました。

2.先生は私たちに日本?を教えてくれました。

3.友?は私に引越しを手?ってくれました。

(四)?用

例のように、2人が1グル?プで、会?を作ってロ?ルプレイングする。

例:本を?す・おもしろい・ええ、とてもおもしろい

A:Bさん、本を?してくれて、ありがとうございます。

B:いいえ。おもしろかったですか。

A:ええ、とてもおもしろかったです。

(1)?まで送る・出?の??に?に合う・ええ、?に合う

(2)辞?を?せる・役に立つ・ええ、とても役に立つ

(3)先?、ピアノの?き方を教える・今も??している・ええ、?日している

(五)まとめと宿?

1. まとめ

学生と一?に「Vてくれる」の使い方をまとめる。

2. 宿?

「Vてくれる」を使って、家族に感?の?持ちを?える手?を?く。次の授?で?表する。

六、板?のデザイン

(责任编辑:李明)

直播公开课
网校师资
会员免费专区
会员特惠专区

日利奇之5-20下,学生用户胡

  • 年度会员年度会员 ¥68
  • 终身会员 ¥198
尊享12大会员特权
  1. 好课免费

人工咨询

全国统一咨询热线

400-900-8885

课程咨询请按1
售后服务请按2
9:00-21:00 节假日不休

商务合作

企业微信

微信扫码添加

考编考证必备小工具
中公网校小程序
精选免费公开课
中公网校视频号
中公教育官方网课平台
中公网校极速版APP
资讯答疑试题
中公网校公众号

Copyright©2000-2023 北京中公教育科技有限公司 .All Rights Reserved

京ICP备10218183号-41 京ICP证161188号  京公网安备11010802020664号 电子营业执照