2018下半年初中日语教师资格证面试试题(精选)_中公网校
400-900-8885

2018下半年初中日语教师资格证面试试题(精选)

二、解析

【教案】

一、授?の目?

知?目?:迷惑の受身表?の意味と使い方を?得する。

能力目?:迷惑の受身表?を正しく使うことができる。

情感目?:日本?を勉?する意欲を高める。

二、授?の重点と?点

授?の重点:迷惑の受身表?の意味と使い方を?得する。

授?の?点:迷惑の受身表?を正しく使うことができる。

三、教具

マルチメディア

四、教授法

タスク教授法、シチュエ?ション教授法

五、授?のプロセス

(一)?入

「皆さんは?日日?を?いていますか」「日?にどんなことを?いていましたか」について、学生とやりとりをして、佐々木さんの日?「ついていない1日」を?入する。

(二)プレゼンテ?ション

学生は文章を?んでもらい、分からない文を探して、以下の例文を出す。

寮に?る?、雨に降られて、体が冷えてしましました。

何日もかけて??して一生?命?表したのに、三田君にあくびをされました。

何かの原因で途中からお?を止められ、?邪を引いてしまいました。

学生に2分をあげ、以上の受身文を能?文にする。

寮に?る?、雨が降りました。→寮に?る?、私は雨に降られました。

三田君はあくびをしました。→私は三田君にあくびをされました。

お?を止めまして、?邪を引いてしまいました。→私は何かにお?を止められ、?邪を引いてしまいました。

例文をよく?察して、この前の授?で?った受身文と同じかどうかを考えてもらって、文型をまとめてみる。

Aが(は)BにV自(ら)れる

Aが(は)BにCをV他(ら)れる

A:主?;B:?作?施者;C:?作の?象

迷惑の受身表?は、自分が被害や迷惑を受ける?合によく使われる。

自??は述?となる?合、B(?作?施者)が省略できず、他??は述?となる?合、B(?作?施者)が省略できる。

(三)??

?を?ながら文を作てみる。

例:

1. わたしは大好きな猫に死なれました。

2. わたしはだれかにドアを?められました。

3. わたしはだれかに??を消されました。

(四)?用

自分の家族のことを振り返って、迷惑の受身表?を使って物?を作ってもらう。皆の前で?表する。

例:

食事をしている?、いとこにテ?ブルの上に立たれて、困りました。

勉?をしているのに、いとこに私の部屋に入られて、嫌でした。

私が怒ったら、いとこに大きな声で泣かれて、大?でした。

(五)まとめと宿?

1. まとめ

学生と一?に授?の内容、迷惑の受身表?をまとめる。

2. 宿?

新しい文法を使って、今日の出来事を日?で?く。

六、板?のデザイン

(责任编辑:李明)

直播公开课
网校师资
会员免费专区
会员特惠专区

日利奇之5-20下,学生用户胡

  • 年度会员年度会员 ¥68
  • 终身会员 ¥198
尊享12大会员特权
  1. 好课免费

人工咨询

全国统一咨询热线

400-900-8885

课程咨询请按1
售后服务请按2
9:00-21:00 节假日不休

商务合作

企业微信

微信扫码添加

考编考证必备小工具
中公网校小程序
精选免费公开课
中公网校视频号
中公教育官方网课平台
中公网校极速版APP
资讯答疑试题
中公网校公众号

Copyright©2000-2023 北京中公教育科技有限公司 .All Rights Reserved

京ICP备10218183号-41 京ICP证161188号  京公网安备11010802020664号 电子营业执照